アルコール(お酒)

こんばんは。

珍しく友達と飲み会をしてテンションが上がっているので、今日はもう一つ記事を書きたいと思います。

今日の飲み会で改めて感じたこと、それはお酒は怖い。特にお酒の一気飲みは怖い。

高校の部活動を3年間一緒にやってきた友人が酔いつぶれている姿を目の当たりにして、改めて身に染みました。

その友人は、濃いめのジンジャーハイや焼酎ロックを、美女のコールとともに飲んでいました。

まぁ、案の定そうなりますよね。


ですが、ここで一つの疑問が生まれます。最近ではアルハラ(アルコールハラスメント)という言葉もあるように、一気飲みを強要することなどは一般にいけないとされています。

しかし私は思うのです。悪いのは断れないその人なのではないかと。

その人の一気飲みのせいで周りの人間に大迷惑がかかるということを自覚してほしいと思います。

[断る勇気]

これがお酒の場では必要なのではないでしょうか。どれだけお酒を強要されたとしても絶対に飲まないぞという鋼の心が。


とは言いつつも、その会を盛り上げたい、みんなに少しでも楽しい時間だったと思ってもらいたいという気持ちはわかります。

[お酒が悪いのではなく、お酒がその人のダメな部分を露わにする]

この言葉を胸にこれからの飲み会は楽しんでいきたいと思った今日この頃。