亀の甲と年の功を両方兼ね備えた存在

“亀の甲より年の功”ということわざを聞いたがありますか?意味は、亀は万年生きるといわれ、人間の寿命が儚いものに感じてしまうが、年長者の知恵や考えは参考にした方が良いというものです。

しかし、この二つを兼ね備えた唯一無二の存在を見つけてしまったのです。



それは誰かというと、、、亀のクラッシュ(150歳)です。ファインディングニモに登場すると亀のクラッシュです。何故そう思ったかというと、先日行った東京ディズニーシーでの出来事がきっかけです。

皆さんはタートルトークというアトラクションを知っていますか?それはクラッシュに質問をして答えてもらったり、逆にクラッシュに質問されて答えるというものです。

そこでこんな質問をした女性がいました。[彼氏ができません、どうすればいいですか?]というものです。クラッシュは[本気で探しているか?]と問いかけます。続いて、[本気でやらないものに価値はない。価値とはもともとあるわけでなく、自分の努力やそれに費やした時間が、価値を上げていくのだ]と言っていました。会場は深すぎる言葉に感嘆する声で埋め尽くされていました。

亀の言葉に考えさせられる時が来るとは思っていませんでした。私たち人間はそこに価値があるかないかで判断することが多い。そして価値のないものを切り捨てることがあります。価値のないものを価値のあるものに変え、価値のあるものをより高いレベルのものにすることができるのは我々人間の努力なのではないかと思いました。



最後にクラッシュはこう言って海の果てへ泳いでいきました。[君たち人間とお話ができてとても楽しかったぜ。また会おう。バイバーイ]と。また会おう、クラッシュ。