2019-01-01から1年間の記事一覧

サイゼリアではマルゲリータを マックではチキンフィレオを

“脱皮できない蛇は滅びる”とかの有名なニーチェは言いました。停滞は退化と同じ、分かっていても変化、進化を続けることは難しい。それ自体難しいのではなく、その志を持ち続けることが難しいのかもしれない。題名の通り、サイゼリアではいつもマルゲリータ…

全力ってダサいよねって言ってるやつが一番ダサいのかもしれない。

最近はめっきり寒くなり、白い息が出ることにどこかもの寂しさを感じる日々です。最近の私のテーマは[やるべき時にやるべきことを全力でやる]ということです。趣味も、仕事も、勉強も、食事も、睡眠も、何でもやるべき時には全力。休む時も全力です。これを…

小学4年生の足し算の記憶

全員が必ず通る道、足し算。学校で習った勉強なんて何に使うんだという人でも、足し算にはそんなことは言わないでしょう。しかし、人生においては足し算ばかりしていいのか?と最近疑問に思うのです。もっとこうしたい、こうできるはずと思うとどんどん新し…

勝ちを求めるのではなく、価値を求めたい

スポーツをやっているというと、様々な場面で負けず嫌いそうと言われます。実はその真逆で、勝ちにも負けにもそこまで興味はなく、自分が楽しかったか、何か成長できたかと結果よりも内容を重視するようにしています。もちろん稀に、夢中になって勝ち負けに…

絶望よりも希望の話をしようや

先日、大学の後輩とご飯に行きました。そこで感じたことがあります。それは、後輩がとてもキラキラしているなということです。希望に満ち溢れた表情や、話をしているのです。自分はそれがとても羨ましく感じました。最近のじぶんを振り返ると、不平不満や愚…

嫌いな言葉NO.1

日本人は集団意識、団体行動する力が素晴らしいと海外の方からよく褒められます。それは幼少期からの教育の賜物なのではないかと思います。自分も日本人のそのような精神を誇りに思うことが多々あります。しかし、先日こんな文章を見ました。[個人よりもまず…

髭の似合うダンディーな男になりたいなぁ〜

最近、巷を賑わせてるOfficial髭男dismの[Pretender]を知っていますか?お洒落なカフェでも、年季の入った居酒屋でも流れているのをよく聞きます。先日、共通の趣味を持った友人たちとご飯に行った時に、この曲が話題に上がりました。歌詞をよく見てみると、…

一匹狼、大草原の広さを知る

自分は一人行動が好きです。なぜなら、自分のことだけ考えていればよく楽だから。 ですが、自分にも同じ趣味、目標を持っている仲間がいます。そんな仲間とご飯を食べ、お酒を飲み、話をする楽しさを知りました。いつも一匹狼だった自分でしたが、集団で楽し…

亀の甲と年の功を両方兼ね備えた存在

“亀の甲より年の功”ということわざを聞いたがありますか?意味は、亀は万年生きるといわれ、人間の寿命が儚いものに感じてしまうが、年長者の知恵や考えは参考にした方が良いというものです。しかし、この二つを兼ね備えた唯一無二の存在を見つけてしまった…

ガムシロ、ミルクはいりません

大人になったなーと思う瞬間はいくつかあります。お酒が飲めるようになった、自分でお金を稼ぐようになった、車を運転できるようになった、などなど。その中でも一番身近で、もしかしたら一番難しいことは[ブラックコーヒー]を飲むことなのではないかと私は…

一瞬を見極めろ!!

狙っていた服を買うか迷い、結局買わない。そして、次に見に行った時にはもう売れ切れていた経験。逆に買ったものが、次の時にはセールで安くなっているそんな経験はありませんか?きっと多くの人が経験していると思います。あの時違った選択をしていたら、…

甘いもの食べた後って塩っぽいもの食べたくなるよね

先日、友人とご飯に行きました。その友人は浮気を絶対に許せないと言っていました。確かに、浮気はそのカップルにとって圧倒的デメリットでしかないと思います。ではなぜ浮気をしてしまうのか、自分なりに考えてみました。原因1:つい魔が差してしまった?・…

タピオカはカエルの卵だと聞かされて、、、

最近はタピ活(タピオカ活動)という言葉も作られるくらいタピオカ人気がすごいですね。今日、とあるタピオカ屋さんに行きましたが、40分待ちで、まさにテーマパークだなと感じました。それと同時にタピオカに対する疑問が生まれてしまったのです。疑問1:本当…

おーいのび太野球しようぜ

最近は熱帯夜で、なかなか深い眠りにつけていないな、睡眠の質が低いなと感じています。そんなことで悩んでいると、ふとのび太くんのことを思い出すのです。のび太くんの特技を知っていますか?それは”寝ること”なんです。なんと1秒以内に寝てしまうのです。…

普通ってのも案外楽じゃないらしい

[普通]と聞いてどんなイメージを持つだろうか? 良いイメージを持つ人は少ないのではないだろうか?普通=どっちつかず、ありふれている。通知表でいうとオール3。なんかパッとしませんよね。また、普通の難しいところは、自分の普通が他の人の特別だったり…

俺たちの時代には•••

俺たちの時代には、、、と自慢げに言われた経験はないですか?自分は部活をやっていた時や、今の職場でそう言った言葉を耳にしていました。その時に思うことはひとつだけ。[一体何年前の話をしているんだ?]ということ。あなたたちの時代はもう過去で、どん…

“時は金なり”と昔の人はよく言ったもんだ

時は金なり、Time is money とよく耳にします。今まではただのことわざにすぎなかったのですが、今では心に深く響くものに変わりました。社会人になり、金銭面では大学生よりも確実に充実しています。自分でお金を稼ぎ、自分が欲しいものを買う、とても素晴…

何でも屋さんじゃないんだぞって話

先日、某女性おばかタレントがニュース番組で、教師の時間外勤務に関する発言をして注目を浴びていましたね。この発言を聞いて率直に感じたことは[教員は何でも屋さんじゃないんだぞ]ということです。最近、教員の多忙化ということが言われています。授業を…

天気の子

圧倒的な絵の美しさ、声優の豪華さ、新海誠さんの最新作ということで、予告を見てからこれは見るしかないと思っていました。最近では映画や本、誰かの話を聞くときもこれは何を伝えたいのか?何を感じてほしいのかと少し評論家気取りでやっています。生意気…

結婚についての考察

友人とご飯に行く中で、結婚についてブログを書いて欲しいとも言われたので書きたいと思います。結婚についてまず最初に考えるのは、結婚とは人生における最大の決断なのではないかということです。30歳で結婚したとしましょう。現在の平均寿命は80歳前後、…

友人たちとご飯(感想)

今日は、高校の頃からの友人たちとご飯に行きました。出会った頃は、16,7歳の子どもでしたが、今ではお酒を一緒に飲み、社会人としての悩みを共有し、結婚などについて真剣に話し合うまでに成長しました。これほどまでに長く”友達”という関係を続けられるこ…

略奪愛についての考察

こんばんは。今日は友人とご飯に行ったのですが、そこで略奪についてブログを書いて欲しいと言われたので書いています。まずは略奪愛に成功したと浮かれているそこの男性、女性たち、冷静に考えてみてください。略奪愛が成功するということは、また別の人に…

時刻表

こんにちは。今、ある島に来ています。もちろんフェリーで行き、フェリーで帰ります。島の人は暖かく、島の料理は美味しい。またエモーショナルな写真や風景を見ることで、心洗われるようか感覚に陥ってしまいます。しかし、そんな素晴らしいところにもある…

好みの色

こんにちは。最近ある出来事があり、この題名でブログを書こうと思いました。みなさんは好きな色はありますか?また、気づいたらこの色ばっかり選んでるなってことはありませんか??そうなんです、私は気づいてしまったのです。私の周りにあるものの大部分…

読書

おはようございます。GWいかがお過ごしでしょうか?今日は、最近の趣味である”読書”について書いていきたいと思います。中学、高校の時は読書=漫画を読むことになっていた私ですが、もっと早く読書をしておいた方がよかったと今痛感しています。私が読書を…

アイスクリーム界の皇帝

おはようございます。最近は、暖かさを通り越して、暑さを感じるようになってきましたね。また地獄のような夏がやってくるのかーと思うと少し憂鬱ですね。そんな夏に食べたくなるものの一つにアイスクリームがあると思います。今日は私の考えるアイスクリー…

back number

おはようございます。今、音楽を聴きながらふと思った事を書いていきたいと思います。皆さんは好きなアーティストはいますか?私はこのアーティストが大好きというのはなく、流行りの曲や友人から教えてもらった曲をかき集めて聞いています。話を戻して、音…

息抜き。

こんばんは 。社会人になって、約1ヶ月が経ちました。新社会人の皆さん、どうおすごしでしょうか?私は小学校からの夢だった仕事に就け、やりがいや充実感に満たされながらも、思い描いていたものとのギャップ、仕事量の多さに戸惑いを感じていた1ヶ月でした…

ありがとう平成 こんにちは令和

こんばんは。4/30、そうです今日は平成最後の日。明日から令和の時代が始まります。私は平成生まれで、自分が生まれた時代が終わり、新たな時代が始まることに、少しの寂しさと大きな期待をしています。皆さんにとって平成はどんな時代だったでしょうか?ま…

恋愛についての考察

こんばんは。今回は、友達から恋愛についてブログで書いて欲しいと言われたので、恋愛とは無縁な私ですが、そんな私だからできる考察をしていきたいと思います。恋愛とは何かと考えた時に、何冊もの恋愛漫画、恋愛小説、恋愛の歌があるように、人の永遠のテ…