何かを極めるのに人の目なんて気にしてられない

自分で言うのもなんですが、私は自分のことをまだ辛うじて若いと思っております。
だからこそ、もっと成長したい、幅広い知識を身につけたい、何かを極めたいと思うのです。
でそうした時に少しのデメリットになってしまうのは、周りとの関係です。自分の時間を優先してしまうがために、周りの人との時間が少なくなってしまうということ。友人、家族、職場など、、、。
どちらもうまくやることができれば、これ以上のことは無いのですが、自分はそんな器用な人間ではありません。
自分の成長を大切にしたい、最近はそう強く思います。様々な批判を受けます、お前には無理だ、向いていない。そんな時は、お前はやったことあるのか?と思うようにしています。
変革を求める時に人は批判しがちですが、それを恐れていては前に進めない。
大切なのは自分を信じること、揺るぎない確固たる自信、自分ならきっとできる、そう信じてこれからも頑張ります。