2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絶望よりも希望の話をしようや

先日、大学の後輩とご飯に行きました。そこで感じたことがあります。それは、後輩がとてもキラキラしているなということです。希望に満ち溢れた表情や、話をしているのです。自分はそれがとても羨ましく感じました。最近のじぶんを振り返ると、不平不満や愚…

嫌いな言葉NO.1

日本人は集団意識、団体行動する力が素晴らしいと海外の方からよく褒められます。それは幼少期からの教育の賜物なのではないかと思います。自分も日本人のそのような精神を誇りに思うことが多々あります。しかし、先日こんな文章を見ました。[個人よりもまず…

髭の似合うダンディーな男になりたいなぁ〜

最近、巷を賑わせてるOfficial髭男dismの[Pretender]を知っていますか?お洒落なカフェでも、年季の入った居酒屋でも流れているのをよく聞きます。先日、共通の趣味を持った友人たちとご飯に行った時に、この曲が話題に上がりました。歌詞をよく見てみると、…

一匹狼、大草原の広さを知る

自分は一人行動が好きです。なぜなら、自分のことだけ考えていればよく楽だから。 ですが、自分にも同じ趣味、目標を持っている仲間がいます。そんな仲間とご飯を食べ、お酒を飲み、話をする楽しさを知りました。いつも一匹狼だった自分でしたが、集団で楽し…

亀の甲と年の功を両方兼ね備えた存在

“亀の甲より年の功”ということわざを聞いたがありますか?意味は、亀は万年生きるといわれ、人間の寿命が儚いものに感じてしまうが、年長者の知恵や考えは参考にした方が良いというものです。しかし、この二つを兼ね備えた唯一無二の存在を見つけてしまった…

ガムシロ、ミルクはいりません

大人になったなーと思う瞬間はいくつかあります。お酒が飲めるようになった、自分でお金を稼ぐようになった、車を運転できるようになった、などなど。その中でも一番身近で、もしかしたら一番難しいことは[ブラックコーヒー]を飲むことなのではないかと私は…

一瞬を見極めろ!!

狙っていた服を買うか迷い、結局買わない。そして、次に見に行った時にはもう売れ切れていた経験。逆に買ったものが、次の時にはセールで安くなっているそんな経験はありませんか?きっと多くの人が経験していると思います。あの時違った選択をしていたら、…

甘いもの食べた後って塩っぽいもの食べたくなるよね

先日、友人とご飯に行きました。その友人は浮気を絶対に許せないと言っていました。確かに、浮気はそのカップルにとって圧倒的デメリットでしかないと思います。ではなぜ浮気をしてしまうのか、自分なりに考えてみました。原因1:つい魔が差してしまった?・…

タピオカはカエルの卵だと聞かされて、、、

最近はタピ活(タピオカ活動)という言葉も作られるくらいタピオカ人気がすごいですね。今日、とあるタピオカ屋さんに行きましたが、40分待ちで、まさにテーマパークだなと感じました。それと同時にタピオカに対する疑問が生まれてしまったのです。疑問1:本当…

おーいのび太野球しようぜ

最近は熱帯夜で、なかなか深い眠りにつけていないな、睡眠の質が低いなと感じています。そんなことで悩んでいると、ふとのび太くんのことを思い出すのです。のび太くんの特技を知っていますか?それは”寝ること”なんです。なんと1秒以内に寝てしまうのです。…