甘いもの食べた後って塩っぽいもの食べたくなるよね

先日、友人とご飯に行きました。その友人は浮気を絶対に許せないと言っていました。確かに、浮気はそのカップルにとって圧倒的デメリットでしかないと思います。ではなぜ浮気をしてしまうのか、自分なりに考えてみました。
原因1:つい魔が差してしまった?
・お酒の勢いでなんてことをよく耳にしますが、それはお酒が悪いのではなく、確実にあなたが悪い。お酒に責任はありません。お酒を飲まなければそんなことにはならなかったのです。

原因2:変化のない日常に飽きた?
・何年も同じ人と付き合っていたら”慣れ”というものが襲ってきます。変化のない日常から抜け出したいと思ってしまうのかもしれません。今回の題名にもあるように、甘いものばかり食べていると、塩っぽいものが食べたくなるようなものではないかと思います。

原因3:魅力的だった?
・動物はより優秀な子孫を残したいと本能的に思うそうです。それは人間も然り。今付き合っている以上に魅力のある人が現れてしまったらそれはもうしょうがないのかな?と思います。
と色々書いてみると、浮気擁護のような発言が多いですが、決してそんなことはありません。極力浮気なんてしない方がいいと思います。



一番大切なことは、相手を信頼すること。この人は浮気するかもしれないから束縛しなければと思えば思うほど、隙を見つけて浮気をしたくなるのではないかと思います。この人は浮気なんかしないと思い、放任する事でそう言った邪な心を無くすことができるのではないのかなと思います。
自分の友人が浮気は絶対に悪みたいな視点から、浮気なんてしょうがない人間だもの的な視点や考え方を持ってくれるようになると嬉しい。