8月、本気出しすぎな

7月は暑いと思いはしたものの、なんとか耐えることができました。しかし、8月になった途端、危険と感じるほどの暑さになりました。いよいよ、8月が本領発揮してきましたね。


今年の8月は自分の中で決めたことが2つあります。

①ご先祖様のお墓参りに行くこと

②私服を着るときは、長袖を着ること

です。


①に関しては、予定があるだとかで中々行けませんでした。自分の成長を報告するためにと思って今年は必ずと思い、先日行きました。しかし、どれが該当するお墓か分からず、Face time で母と交信しながら見つけました。無礼をお許しください。

②は、特に理由は無いんですけど、8/1にやろうと決めたので、今でも続けています。父にはなぜそんなことをしているのか?と聞かれましたが、自分にも分かりません。男の意地です。これをやり切った日には、自分は大きく成長していると期待しています。


この夏は、今までの夏とは違い、どこか寂しいものになってしまいましたね。堂々と帰省や旅行、遊びに行けず、三密を避けろとかソーシャルディスタンスだとか、マスクをしろだとか制約が多くて肩身が狭いです。

しばしば、遠方の友達と連絡をすることがあります。この状態が収まって、早く会いたいなと思います。ソーシャルディスタンスを意識しながらも、家族や友達、大切な人との、心の距離はいつまでも近いものでありたいと思った、39℃の猛暑日