嫌いな言葉NO.1

日本人は集団意識、団体行動する力が素晴らしいと海外の方からよく褒められます。それは幼少期からの教育の賜物なのではないかと思います。自分も日本人のそのような精神を誇りに思うことが多々あります。

しかし、先日こんな文章を見ました。



[個人よりもまずは集団]


これを見て、私は疑問に感じました。なぜなら、個人がいくつも集まって集団ができているのに、その個人を大切にしないのはなぜか?と考えたのです。もちろん集団も大切なので、[個人も集団も大事]という文章なら納得いくんですけどね(笑)


また、自分を大切にできないやつに、他の人や集団を大切にすることはできないと思います。

もっと日本人はわがままになってもいいのではないか?わがままになっても、日本人の集団を大切にする心はきっと残っていくはず。