卒業

こんにちは。

昨日は大学の卒業式がありました。

私は、四年制大学に行っていましたが、無事全過程を修了し、卒業することができました。

実は、私が通っていた大学は第一志望の学校ではありませんでした。なので入学する時は、妥協した自分、第一志望の学校に合格している人に嫉妬してる自分がすごく嫌で、気持ちよく入学したという記憶はありません。

卒業式の最中は、この四年間のことをずっと振り返っていました。思い出のほとんどが部活動なのですが、その部活動を通じて、他の人ではなかなか経験することができないようなことができたり、ステキな仲間に出会えたりしました。

入学した時は、この学校に来たのは失敗なのでは?と考えていた私も、卒業をしてみると、大成功だったと感じることができました。

失敗したと思った道でも、自分の努力次第で成功にかえることができる、何が失敗で、何が成功なんて、その時にはわからないものだなと強く感じました。

と、少し柄にでもないことを書いてしまいました。

これからは社会人として、社会に出ていくのかと考えると震えが止まりません、いつまでもぬるま湯に浸かっていたいものですね。