勝ちを求めるのではなく、価値を求めたい

スポーツをやっているというと、様々な場面で負けず嫌いそうと言われます。実はその真逆で、勝ちにも負けにもそこまで興味はなく、自分が楽しかったか、何か成長できたかと結果よりも内容を重視するようにしています。もちろん稀に、夢中になって勝ち負けにこだわる時もありますが。

それはもともと自分に能力がなく、負けっぱなしの人生ということも少なからず影響しているのかなとか笑

内容よりも結果という考えを否定するつもりはありません。ですが、内容を全く考慮せず、結果だけて判断されるというのなら、もうジャンケンで勝敗決めてもいいんじゃないかなとか思ったりもします笑

要は自分がどれだけ満足できるかを重視しています。イチロー選手も言っていましたが、[相手に勝つなら7割、8割の力でいい。でも自分に勝つには常に10割の力が必要。]と。

悔しい=相手に負けたではなく、悔しい=自分の力が100%出せていない、満足できないが自分の方程式なのかなと思います

自分は自分の最大の味方であり、最大の敵である。